グアムのダイビングショップGO DIVE GUAMのオフィシャルブログ。グアムからお客様の声や耳より情報を発信しています。
グアムはいつも通りで大丈夫です!!

北朝鮮のミサイルの話で随分と日本では話題になったグアムですが・・・。うちもテレビ出演に新聞と色々とご協力しました。

しかし、マイナスなイメージの報道しかされていません。

グアムは変わらず、旅行者の方が沢山訪れていますし、韓国の方達はむしろ、増えている気配。

知事も言っていると思いますが、全く問題ないので、是非是非、皆様、グアムへいらしてください。

報道により、観光客の方が減ってしまうのはグアムにとっては二次災害です。ちなみに・・・。GODIVEGUAMのお客様の皆さんは、報道がすごいときも、全く、キャンセルなく、いらしていただきました。天気も海況も抜群で素晴らしい、お盆でした。

その様子はまたブログでお伝えさせていただきたいと思います。

ではでは、これからも、皆様のお越を心よりお待ちしております。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へクリックよろしくお願いします。 ランキング参加中です、ご協力お願いいたします。

 

 

 

JUGEMテーマ:旅行

NEWS : comments(0) : - : GODIVEGUAM :
久々に出た―!!

春以来にいらしていただいたH&Aさんと初めてお越しのMさんと3人でダイビング。Mさんは社員旅行でいらしたとのことで、本日1日のダイビング。グアムは初ということで、ブルーホールに行こうか悩んだのですが、ブイにはすでにボートが数隻。ドリフトダイブのリクエストをいただいていたのと、Mさんは混雑していないところで良いとおっしゃってくださったので、クレバスへ。ここも私達がエントリーする頃には他のボートが待っていました。いつもどおり、運が良ければ・・・。の予告はしたものの、バラクーダにお会いしたのは、しばし南へ、ドリフトしてからでした。大きなブラックフィンバラクーダは久しぶり!!綺麗でした。
この日はその後もサメも近くに来るは、カメも見れたし。と大物三昧。

2本目はカメ三昧に皆さん大喜び。初めはHさん達の900本超えというとんでもない本数に緊張されていたMさんも、お二人のお人柄に安心され、3本のダイビングを楽しんでいらっしゃいました。そんな、Mさんもとってもダイビングがとっても、お上手でした。
そして、HさんとAさんは今回、ウェットスーツを新しくされたので、テストダイブを日本でやってきたのだそうです。おかげで、900本ダイブは日本で迎えたそうです。相変わらず、初心忘れずの素晴らしいお二人です。とはいえ・・・。グアムでは??というと笑わせてくださいましたけれどね。。その話はご本人から聞いてください。笑。改めまして、Hさん、900本おめでとうございました。Aさんの900本はいつごろかな???Mさん、またいつか、是非、お待ちしています。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へクリックよろしくお願いします。

ランキング参加中です、ご協力お願いいたします。

にほんブログ村

ツイッターもやっています。海だけでなく陸情報もお届け!!よろしくお願いします。


JUGEMテーマ:旅行
NEWS : comments(0) : - : Yasuyo :
1ビーチ1ボートプライベート体験ダイビング

数日前にお電話いただき、ご予約下さったSさんご夫妻。お天気、海況にも恵まれ、まずはビーチ体験ダイビングスタート。ご主人は10年位前にライセンスを取得され、奥様は、前にも体験ダイビングがされたことがあるというので、ビーチは復習といった感じで潜っていただきました。

この日はビーチの透明度も朝一番での入水だったか良好。流れのないビーチで慣らしていただきました。
そして、ボートへ移動。

コーラルガーデンで潜ってきました。エントリーした瞬間、ご主人がボートのポイントの透明度にとっても驚いていました。
ビーチで慣らしているおかげで、このとおり、2本目はすっかり、余裕でした。
また、グアムにお越しの際は、ご利用お待ちしています。
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へクリックよろしくお願いします。

ランキング参加中です、ご協力お願いいたします。

にほんブログ村

ツイッターもやっています。海だけでなく陸情報もお届け!!よろしくお願いします。


JUGEMテーマ:旅行
NEWS : comments(0) : - : Yasuyo :
ボートチャーターダイビング


抜群の透明度が続く中、幸運にも初めての体験ダイビングにいらして下さいました。1本目はビーチで練習。とってもお上手で、水中もとっても楽しそうな感じで1本目を終了し、ボートへ移動します。ボートはお二人だけでチャーターご希望で貸切です。
まずは、ダイビング!!体験ダイビングとは思えない程の中性浮力と泳ぎで、ライセンスをお持ちの方のように自由に泳いでいらっしゃいました。この日は幸運にもカメとも遭遇。

そして、魚にもたくさん囲まれちゃいました。もー。体験ダイビングのレベルではありません。

そのあとは、なんと、ボートの後ろにイルカが!!波に乗って遊んでくれました!!
是非、次回は、ダイバーになって、グアムへまた、いらしてください。ご利用お待ちしています。
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へクリックよろしくお願いします。

ランキング参加中です、ご協力お願いいたします。

にほんブログ村

ツイッターもやっています。海だけでなく陸情報もお届け!!よろしくお願いします。


JUGEMテーマ:旅行
NEWS : comments(0) : - : Yasuyo :
水面休息中のお楽しみ。。
天候海況ともにサイコーな中、幸運が続きます。1本目のダイビングが終了して、上がってくると、今日はイルカじゃなくてなんか違うものがいるらしい。さあ、見に行ってみようと移動してみると・・・。
オキゴンドウとイルカが混ざっているという珍しい状況。いつものハシナガイルカに比べると、水面に上がってくる時間は短いし、ジャンプもしてくれないと贅沢な事を言っているHさん。MayFlyに乗っているときにイルカを見たことがないんですって。確かに、それはなかなか、残念かも???またチャンスはありますよ!!


にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へクリックよろしくお願いします。

ランキング参加中です、ご協力お願いいたします。

にほんブログ村

ツイッターもやっています。海だけでなく陸情報もお届け!!よろしくお願いします。


JUGEMテーマ:旅行
NEWS : comments(0) : - : Yasuyo :
グアムでの空手大会の後は、ダイビング!!

毎年、7月にKさん率いる空手の皆さんが、グアムにいらして合同の大会が行われています。今年は、日本からも小さい子供達も参加となって、賑やかな大会となりました。グアムの小さな子供達ももちろん、練習に励み、出場していました。場所はマイクロネシアモールなので、たくさんの方が見学されていました。この写真はグアム、日本の師匠達です。

そして、今回は、空手の先生方とKさんのお弟子さんが初ダイビング!!3年ぶりの10歳の時から来てくれているお嬢さんのセナちゃんも久しぶりにお父さんと一緒に皆で潜りました!!

このとおり、全員、お上手にダイビングできました!!空手はもちろんですが、また是非、グアムへお越しの際は、お待ちしています。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へクリックよろしくお願いします。

ランキング参加中です、ご協力お願いいたします。


にほんブログ村

ツイッターもやっています。海だけでなく陸情報もお届け!!よろしくお願いします。


JUGEMテーマ:旅行
NEWS : comments(0) : - : Yasuyo :
台風7号の爪痕

昨日から今朝にかけて、グアムを通過した台風7号。ものすごい強風と雨で、車も飛んでしまいそうな勢いでした。島の北側を発達した中心部分が通って行ったこともあり、ホテルエリア周辺もかなり大きな木が倒れていました。今朝は、MayFlyの安全も確認するため、昨日からいらしている、ヒロキンさんと虎ちゃんさんも一緒に出掛けてきました。朝のお迎えですでにお二人のホテルの前のヤシの木が倒れていました。風で落ちた葉などが排水溝を詰まらせてしまうので、タモンエリアでも一部、水の引きが悪く、浸水しているところがありました。朝は、まだ、風が強く、木がしなっているのがお分かり頂けるかと思います。

こちらは、木が倒れています。このあと、すぐに片づけられて、現在は、元通りのグアムに戻っていますが、朝はすごいことになっていました。

このまま、南に車を走らせていると、ほとんどの地域で停電が続いていたので、朝食を求めて、出かけているローカルの人達がたくさん。マクドナルド、ウィンチェルズ、デニーズ、どこもいっぱいです。私達は車の中で、いつものホットドッグをほおばり、アガットへ。南の方が被害が少なそうでしたが、残念ながらマンゴーは青いまま、ゴロゴロおちていました。そして、いつもの公園のトイレの前の大きな木がこんなことに。

周りにはマンゴーが落ちているのもご覧いただけると思います。港に行くまで心配で仕方がありませんでした。そして・・・。

とにかく、MayFlyが無事で本当に良かった。嬉しすぎでめちゃめちゃ笑顔の私とお二人なのでした。皆様、ご心配いただき、本当にありがとうございました。


JUGEMテーマ:旅行
NEWS : comments(3) : - : Yasuyo :
GOPROでGO!
最近あまりにもGoProをもっているローカルダイバーが多く
そんなにいいものかなーと半信半疑だったのですが、宣伝のビデオとか
みてると、どんどん欲しくなっちゃって私もついに買ってしまいました。

初めて使う日は不安だったのですが、なんとTさんが同じ日に同じGoProを
私も初めてなんですと。

偶然にもGoPro同期生ができたので、入社して初めてできた
お友達みたいで嬉しかったです。

そしてそのTさんが最初に作ってくれたGoProの動画を送ってくれたので
紹介させていただきます。



素敵ですね。ハナビラクマノミとかきれいですね。
私も頑張って編集しなくっちゃ。
NEWS : comments(0) : - : GODIVEGUAM :
コンディション素晴らしいです。
先日ボートの浅瀬ポイントで体験ダイビングのお二人が
いらしてくれました。体験ダイビング経験本数30本と
ダイバーにも負けない本数。もうライセンスそろそろ取りましょうね。

余裕がありますね。


透明度は最高でした。ミニミニバラクーダも会いました。

次回はライセンスコースでお待ちしてます。


 
NEWS : comments(0) : - : GODIVEGUAM :
なんか、素敵でした。

この連休初めは、いつもいらしてくださるCさんとダイビングしてきました。透明度がすごく良くてびっくり。久しぶりに行った湾内もとても綺麗でした。何より、カメが魚たちに囲まれて、とっても素敵でした。南国っぽいですよね???
寝ようとしていたところを見物しに行ったので、またお出かけされてしまいましたが・・・。ごめんなさい。
カメは大体、同じところで寝るというが習性があるようで、時間が経つと同じ場所に体を隠し、眠ると研究などでわかっています。ボートを運転していると、突然、息を吸いに水面に上がってくることもあるので、引いちゃわないように注意しないといけません。
さて、今回、Cさんは、初日に器材トラブルだったのですが、皆さんにも参考にしていただくために、掲載させていただきます。BCDのインフレーターホースの接続部や、デフレーター(肩などにあるバルブ)を洗浄の際、開けられる方がいらっしゃいます。部品が落ちてしまうこともあるので、頻回に開けて洗うことを当店では、お勧めしていませんが、Cさんも開けて洗浄されていました。その際に中のOリングが落ちてしまっていることに気付かず、装着。それでは、BCDに空気が入っても抜けてしまいます。水中では、浮力の確保もできませんね。。。幸い、Oリングはホテルのお部屋で見覚えがとおっしゃり、翌日は、問題ありませんでした。誤って捨てちゃったりしないよう、くれぐれも気を付けてください。また、肩や腰などについているデフレーターの場合も同じで、ゴムのパッキンが入っています。接着剤で止めてありますが、開けて洗っていると、外れて落ちてしまうことがあります。開ける場合は、元通りに部品があるかどうか確認して、閉めてくださいね。またひとつ、ダイバーとしての知識が増えたCさんなのでした。
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へクリックよろしくお願いします。

ランキング参加中です、ご協力お願いいたします。

にほんブログ村

ツイッターもやっています。海だけでなく陸情報もお届け!!よろしくお願いします。

グアムのお天気、海況については、GODIVEGUAMのFacebook、ツイッターをご利用ください。

いいね!もよろしくお願いします!! 旅の前のチェックに是非、皆様、見てくださいね!!


JUGEMテーマ:旅行
NEWS : comments(0) : - : Yasuyo :