グアムのダイビングショップGO DIVE GUAMのオフィシャルブログ。グアムからお客様の声や耳より情報を発信しています。
<< 雨が続くと・・・。 : main : MayFlyメンテナンス終了!! >>
小学生達にエコツアー

先日、グアム日本人学校の生徒さんたちに

エコツアーの授業をさせていただきました。

 

グアム島の成り立ちや動植物、ジャングルと海との関係など

ブリーフィングして実際にそれを見に行ってみます。

ちょっとした冒険チックな海岸沿いにあるジャングルを進んでいきます。

途中に変わった形をした種などがあったり美しい花があったり、それの名前を覚えたり

なぜここにその植物は生息しているのかなどみんなで考えたりします。

子供達からは様々な意見が出て発想の豊かさに驚かされました。

 

ブリーフィングにあったヤシガニの子供を子供たちが発見!

子供の目線はこんな擬態みたいにしている生物も見逃しません。

触ると爪で挟まれるので、触らずに観察。

 

海岸ではタイドプールに小さいハゼやフグ、ヤドカリなどが沢山いて

皆それに超夢中。これは何ですか!?ヤドカリ発見しました!こんなのいました!

の声が引っ切り無しに飛び交います。

子供たちが自分達で色々発見して、大人に聞いたり友達と相談したりして、

色々考えて吸収していく姿を見ていると、他に話すことも用意していたのですが、

私が話すよりも自然に学習していくのだなと感心させられました。

 

こんな子供たちが地球の未来を支えてくれるのなら未来は明るい気がしました。

 

エコツアーは通常も開催しています。

詳しくはGO DIVE GUAMまでお問い合わせください。

 

日々の海の様子はGODIVEGUAMのFacebookもご利用ください。もちろん、いいね!!もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へクリックよろしくお願いします。 ランキング参加中です、ご協力お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GOのつぶやき : comments(0) : - : GODIVEGUAM :
コメント
コメントする