グアムのダイビングショップGO DIVE GUAMのオフィシャルブログ。グアムからお客様の声や耳より情報を発信しています。
<< ようやく南側が潜れるようになったけど : main : ジャカルタさんと色々見ました!! >>
台風22号すごかった!!

台風22号(マンクット)は、グアムのかなり近くを通って行きました。直撃でなかったから、本当によかったです。直撃と少しでもずれるのでは、大きく被害も違うのだそうです。私もグアム生活13年になりますが、こんなに大きいのは初めての経験でしたが、もっと前の大きな台風の経験者のGOは、もっともっと怖くて、大変だったと話しています。台風は自然のものなので、戦うことができないですが、グアム生活が長い方達の知恵が生きて、死者はいませんし、怪我する方もほとんどいないのだそうです。

今年はグアム近くで台風はできるものの、あまり影響がなかったこともあり、久しぶりに緊張感でした。

一番、心配なのは、外で風をうけているMayFly!!今回も頑張ってくれました。この通り無事でした。

ただ、少し弱っていたロープはブチ切れていました。無事だったMayFlyを見て、ホッとしているGOです。

台風は自然のものなので、どのくらいの風が吹いて・・・。どこに被害があるかは来てみないとわかりません。とにかく今までの経験でGOの指示で車も安全なところにすべて避難させたので、車を取に行って、その後、港へ向かったのですが、ショップ近くの重機の倉庫の屋根がこの通り飛んでいました。

これはやや干潮時のランページでMayFlyを降ろす時の写真です。

港は満潮で高潮の影響かいつものランページがこのとおり。今ならボートが降ろしやすそうです。

私達は幸運にも大きな被害もなく、停電も約1日弱でしたが、地域によっては、風の被害がひどく、停電も2日間続いているところもあるようです。まだ、曇りがちなお天気ですが、週末には元通りの明るいお天気のグアムになるかなと思います。

皆様のお越をまたお待ちしています。

 

 

 

JUGEMテーマ:旅行

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へクリックよろしくお願いします。 ランキング参加中です、ご協力お願いいたします。

今日のグアム : comments(0) : - : GODIVEGUAM :
コメント
コメントする