グアムのダイビングショップGO DIVE GUAMのオフィシャルブログ。グアムからお客様の声や耳より情報を発信しています。
<< OWおめでとうございます!! : main : エンリッチ講習ダイブ >>
久しぶりに・・・。

5月にもいらしてくださったSさん、いつも乗り合いのボートをご希望されるので、前回とポイントが一部はかぶってしまいましたが、初日はブルーホールとフィンがリーフに行って来ました。ブルーホールは透明度抜群!!Gpro波のSさんはハナビラクマノミを撮影中です。2本目のフィンガーリーフは初めてのポイントだったかな??

フィンガーと言えば、オレンジフィンアネモネフィッシュ。相変わらず、健在でした。そして発見した珊瑚の研究材料。

周囲の珊瑚と同じ種類のものが並んでいました。よーくみると、番号札がついているのと、グアム大学のものではないとの

記載がありました。横から見ている限り、同じように成長している感じがしましたが。

上から見ると、バラつきがありました。湾内のポイントは、珊瑚が多く群生しており、とても元気なのですが、よく見てみると、

この年は、この種の珊瑚が病気になってしまったとか、今年はこの珊瑚が元気とか、観察できます。同じ場所でずっと潜っているからこそ、見える事ってあるんです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:旅行

今日のグアム : comments(0) : - : GODIVEGUAM :
コメント
コメントする