グアムのダイビングショップGO DIVE GUAMのオフィシャルブログ。グアムからお客様の声や耳より情報を発信しています。
<< やっとブルーホールへ!! : main : 海に行けないので、未だ上げてなかったと思われるネタを小出しに。 >>
もしかして貴重な映像かもしれない

急遽閑散としているグアムにジャカルタさんがいらしてくれました。

埼玉からのバスもガラガラ空港もガラガラ飛行機もガラガラなので、

全く濃厚接触なしでむしろ安全だったそうです。

さて、今回のじっくりダイブは

中々行くことのないネイビーウォール。地形が豪快で地形派にはもってこいです。

 

大人数ではなかなかいけないのですが、強い細い光線が美しい。

季節や時間によって光のカーテンが変わります。

 

なんかちょっとアドベンチャーぽくてかっこいいですね。

 

 

 

久々に見つけたキスジカンテンウミウシ略してキスカン。

透明度と天気がすごく良いとマクロも明るく撮れます。

 

オレンジフィンの卵があったので、

マリンダイビングのフォトコンでありそうな写真を撮ってみました。

「おしどり夫婦と子供達」

子供多すぎですけどね。名前つけるのも大変でしょうね。

やっぱ一郎から始まるのかな?56番目は五十六(いそろく)なんだろうな。

 

ここからが真骨頂です。

先月に見つけたコブシメ夫婦はその後卵を産んだっきり姿を消してしまいました。

もうあれから一か月以上になるので、卵のカケラぐらいはあるかなと

覗きに行ってみました。そしていくつかのかけらを発見したのですがその中に

なんと!

ででん!コブシメの赤ちゃんがいるではないですかぁ!!!

一生懸命写真撮ってたら遂に殻から出て来ちゃいました。

 

ものすごいすばしっこいので動画で撮ってみました。

 

 

生まれたばかりのコブシメの映像は世界的にも貴重かもしれないと勝手に思っています。

 

でもこれだけ小さくて擬態していたら、何気なく発見するのは非常に難しいし、

もし見つけたとしてもコブシメかなとか思えないと思います。

 

グアムの水中からは以上です。

 

気温33度 水温27度

 

今日のグアム : comments(1) : - : GODIVEGUAM :
コメント
すごーい!いいなー
| TAKAHASHI | 2020/03/18 11:49 AM |
コメントする